本庄PF研究会を有識者会議委員が視察

 「本庄トキメキ野菜」というブランドの野菜を八木橋デパート等で売っている
本庄PF研究会
が、政府の「立ち上がる農山漁村」の選定を受け、平成18年
2月18日、その有識者会議の委員の方々が視察に見えられました。
 本庄PF研究会のPFとは「Precision Agriculture」精密農法 のことです。

 

 農林水産省のホームページにも記事が掲載されていました。
 有識者会議委員が埼玉県本庄市「本庄PF研究会」の現地視察をおこないました。


 白石真澄様、     アン・マクドナルド様、  長岡杏子様
 (東洋大学助教授)   (エッセイスト)    (TBSアナウンサー)


 地元では、本庄市長、市職員、県農林振興センター、JA埼玉ひびきの、
本庄PF研究会が視察に応対しました。


 PF会員の作った野菜を使用した料理を試食。   これは市長と記念写真。

 
 「野菜のシーザーサラダ」        「海老養老揚げ(ヤマト芋)」

  
 「グラスはカリフラワーのクリームスープ、左下はミニトマトとブロッコリーの
チーズ焼、中央は合鴨と長ネギの串焼き、右が鰻白菜砧(きぬた)巻」


 「牛カルビ焼き飯 新鮮レタス包み」ネギ入りチャーハンをレタスで包む。
 デザートのイチゴあんみつには本庄の苺が。いずれも美味しかったです。


 長ねぎ調整ロボットは自動で皮むき。

 
 本庄トキメキ野菜にはQRコードが貼ってあり携帯電話で情報が読めます。


 ネギの糖度を測っています。この時は12.5と甘い数値でした。

 本庄ネットに戻る